ココロのままに。。。

日々過ぎていく時間を楽しみながら、私らしく過ごしていきたい。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

風の中のマリア 



百田尚樹作品『永遠の0』、『モンスター』に続いて3作目、
『風の中のマリア』を読みました。

↓画像は今年の3月に撮影したものです。。。
P3120086.jpg  

このお話は、オオスズメバチの視点から書かれていて、
普通の?小説とはちょっと違った、
独特な、内容になっています。

読んでいくうちに、
まるで自分が蜂になったような、変な気分になり、
読み終わったあと、
蜂に対しての敬意と、親近感を感じるようになりました。。。(笑)

とにかく、「面白い!」のひと言に尽きる作品でした。


そして、
今読んでいるのは、山田悠介『その時までサヨナラ』。
まだ読みかけではありますが、
こちらもまた、先が気になる作品です。。。

モンスター 

 

『モンスター』を読みました。
モンスター 
《あらすじ》
田舎町で瀟洒なレストランを経営する絶世の美女・未帆。
彼女の顔はかつて畸形的なまでに醜かった。周囲からバケモノ扱いされる悲惨な日々。
思い悩んだ末にある事件を起こし、町を追われた未帆は、
整形手術に目覚め、莫大な金額をかけ完璧な美人に変身を遂げる。
そのとき亡霊のように甦ってきたのは、ひとりの男への、狂おしいまでの情念だった―。



以前読んだ『永遠の0』は、
感動して、涙が溢れて仕方がありませんでしたが、
こちらは、また違った意味で、百田作品に感動!
衝撃的な内容は、とても興味深く、面白かったです。


読み終わった後、
いえ、正確には、読んでいる最中、
美容整形をしたくなる衝動に駆られた?
私がいました。。。

ふふ!


★★★★☆
来月末から上映される映画も、ちょっと楽しみです。。。
映画『モンスター』

trackback: 0 | comment: -- | edit

プラチナデータ 

 

久々に、東野圭吾さんの本を読みました。
もうすぐ映画が公開される『プラチナデータ』です。
プラチナデータ 
《あらすじ》
国民の遺伝子情報から犯人を特定するDNA捜査システム。
その開発者 蓼科兄弟が殺害された。
警察庁特殊解析研究所の主任解析員 
神楽龍平は,
DNA操作システムを使って犯人を突き止めようとするが、
コンピュータが示したのは何と彼の名前だった。
革命的システムの裏に隠された陰謀とは?
鍵を握るのは、謎のプログラムと、もう一人の“彼”。
果たして神楽は警察の包囲網をかわし、真相に辿り着けるのか。
(「BOOK」データーベースより抜粋)



東野圭吾ファンとして、ひと言。。。

個人の遺伝子情報を、国家が管理する、、、
という、奇抜な設定などはとても面白く、
最初は、ワクワクしながら読んでいましたが、
正直言って、
ちょっと期待はずれの作品でした。。。

trackback: 0 | comment: -- | edit

夜行観覧車 

 

半ば強引に?
先日、お友だちから借りた本。
夜行観覧車 
湊かなえ  『夜行観覧車』

父親が被害者で、母親が加害者。
高級住宅地に住むエリート一家で起きたセンセーショナルな事件。
遺されたこどもたちは、どのように生きていくのか。
その家族と、向かいに住む家族の視点から、事件の動機と真相が明らかになる。
<背表紙より引用>



『告白』も『贖罪』も、そうだったけど、
湊かなえさん、独特の世界に引き込まれ、
あっという間に、読んでしまいました。。。


(殺人事件は別として)
もしかしたら?
自分の周りにも、起こり得るかもしれない出来事や、
家族のことを
淡々と綴っています。。。

TVドラマは、
原作本とは若干、設定が違っていたりしますが、
両方見られると、面白いかもしれません。。。

trackback: 0 | comment: -- | edit

恋する日本語 

 

週末なので、映画ネタを。。。
といっても、今週はとても忙しく、ゆっくり映画を観る暇がありませんでした。

なので、バスでの移動中に読んだ、読書ネタを。。。
恋する日本語   
小山薫堂  『恋する日本語』

「あえか」「紐帯(ちゅうたい)」「那由多(なゆた)」「玉響(たまゆら)」・・・
耳にしたことはあるけれど、意味がよくわからない日本語。
たとえば、「赤心(せきしん)」とは「偽りのない心」のこと。
「一曲(ひとくねり)」とは「ちょっとすねる」こと。
言葉の意味をひもといてみると、そこには恋人たちの何気ない日常の瞬間が溢れている。
日本語の美しい響きと甘く切ない恋心が堪能できる35のショートストーリー。
<背表紙より引用>


恥ずかしながら、
私にも、意味をよく説明出来ない日本語や、
読めない言葉が、たくさん!ありました。。。^^;

内容的には、
もう少し、お若い方が読まれた方が良いと思いますが、
日本語の奥ゆかしさを感じる一冊です。。。
trackback: 0 | comment: -- | edit

