ココロのままに。。。

日々過ぎていく時間を楽しみながら、私らしく過ごしていきたい。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

クックパッド 

 


四万十市で、観測史上最高の気温、41℃を記録したそうですが、
いや〜、、、福岡も、
負けずに、とっても暑かったです。。。
0810.jpg 

豚バラとナスのマヨネーズ焼き

ナスに豚バラ肉を、クルクルと巻いて、
マヨネーズでソテーししました。
ちょっとこってり、食欲をそそる一品です。。。


夕飯のメニューが浮かばないとき、
食材を入力するだけで、お助けレシピがいーーーっぱい!
クックパッドは、私のココロ強い味方です。。。^^

ゴーヤの天ぷら 

 

8月になりました。
今日も、とーーーっても暑かったです!!!
0731.jpg 

今夜の一品、ゴーヤの天ぷらです。

ゴーヤは、若い頃はまったく食べれない、苦手な食材でした。。。
結婚して、隣に住んでいる方から、ゴーヤのチャンプルーをいただいて、
それから、まぁ、なんとな〜く、食べられるようになりました。。。

あとは、豚肉と甘辛く炒めたり、
ごま和えにしたり、、、

でも、一番好きな食べ方が、天ぷらです!^^
ここに遊びに来てくださる、マル子さんから教えてもらいました。

適当な厚さにスライスしたゴーヤの、
真ん中をくるりと抜いて、衣を付けて揚げます。。。
グレープフルーツを食べる時の、
あのギザギザのスプーンを使うと、簡単に、くり抜くことが出来ます。

衣に、少しお塩を入れるのも良いのですが、
揚げたてに、お塩をちょっと付けて食べると、、、
バリ!大人の味です。。。

筍のから揚げ 

 

筍の、おいしい季節がやってきました〜!
とは言っても、私、
タケノコは、そんなに好物ではありません。。。

でも、ここに遊びにきてくださるhanakoさんのブログを見て
とても食べたくなったレシピがあったので、マネして作ってみました。

筍のから揚げです。
筍 
茹でた筍に、お醤油とお酒少々で下味をつけ、
軽〜く小麦粉をつけて揚げました。

先日の蔵開きで買った、新酒と一緒にいただきましたが、
とーーーっても美味しかったです!



注)絵的に、面白い形のところになりましたが、
hanakoさんのように、上の方のやわらかい部分の方が良いかもしれません。。。
それと、山椒がなかったのでかけていませんが、
あれば、かけた方が、もっと美味しいと思います。
trackback: 0 | comment: -- | edit

celery 

 

毎週楽しみに見ている番組『満天☆青空レストラン』

「うまーーーい!」の声にそそられて、作ったけど、
0411_1.jpg  

ホントに、「うまーーーい!」な味でした。

0411_2.jpg 

この日の放送は、セロリを使ったレシピ。
詳しくはコチラからどうぞ。。。
-- 続きを読む --
thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

茹で干し大根のサラダ 

 

お家で療養中の母が作った茹で干し大根で、
サラダを作ってみました。
kiriboshi_1.jpg 

参考にしたレシピの分量より、
若干お酢を多くしてみましたが、
まだ、酢が効いてても良かったかな〜?と思いました。

注)胡麻を切らしていたので、加えていません。

kiriboshi_2.jpg 
いつもの煮物と違って、
さっぱりしていて、美味しかったです。

ひなまつりの食卓 

 

0303_1.jpg 
あしか?に間違えられた箸置き。

 
そう言われれば???…>_<…
-- 続きを読む --
trackback: 0 | comment: -- | edit

にんじんしりしり 

 


にんじんのきんぴらは、我が家の定番メニューですが、
にんじんしりしりは、初めて!作りました。
SHIRISHIRI1.jpg 

沖縄の、郷土料理らしいですね。

ちなみに「しりしり」は、
「千切り」という意味らしいです。。。

SHIRISHIRI2.jpg 
《にんじんしりしりの作り方》
千切りにしたにんじんを炒めて、
しんなりしたら、シーチキン1缶を加えて炒める。
塩こしょう、麺つゆ少々で味付けして、
溶き卵を絡ませるようにしながら炒めたら、出来上がり〜!
※定番は、にんじんと卵だけで作るようです。



シーチキンを入れて作ってみましたが、
にんじんのきんぴらに負けない!美味しさでした。^^

美味しそうでしょ? 




お醤油と、お酒だけで味付けした、
にんじんのきんぴら。
人参のきんぴら 

コレ、
うま年生まれの娘の、大好物です。。。

ウマに、にんじん?
うさぎに、にんじん?


夕飯の残りを、
お弁当に入れてあげると、
すごく喜びます!
(笑)


