ココロのままに。。。

日々過ぎていく時間を楽しみながら、私らしく過ごしていきたい。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ひまわり 

 


こーーーんな夏空が広がった今日、、、
0802_5.jpg 
  
キッチンに飾っている、カレンダーの写真が気になって、
柳川市の、ひまわり園に行ってきました。。。

0802_1.jpg 

ここの、ひまわり園が開園した、7月24日は、
3.5ヘクタールの畑に、
35万本のひまわりが咲いていたそうですが、
残念ながら、もう既に、頭が下を向いたひまわりが多かったです。。。

0802_2.jpg 

来年は、もっと早めに見に行こうっと♪


柳川ひまわり園 〜8月4日(日)まで

うなぎの寝床 

 

八女の、続きです。。。

昨年夏、白壁の町並みに突如現れた、
筑後地方・九州のものづくりを伝えるお店『うなぎの寝床』
0728_1.jpg 

ここは以前、主人の祖父が、
若い頃、丁稚奉公をしていた提灯屋さんでした。。。(←義母談)


以下、、、お店の方の了解のもと、写真を撮らせていただきました。。。

0728_3.jpg0728_7.jpg

渋うちわに、麦わら帽子。

0728_2.jpg

朝倉郡小石原町の、ガラス製品いろいろ。

0728_4.jpg

お店の方も履いていた、久留米絣のもんぺ。
現代風に、細身にアレンジしたもんぺは、とっても履きやすそうでした。

そうそう、ここに遊びに来てくださるタバサさんが、
このもんぺの、型紙を買ったそうです。
私も、作りたいなと思いましたが、、、断念。。。^^;

0728_5.jpg
0728_6.jpg

この、久留米絣で作ったクッションは
全部揃えたいくらい、シンプルな柄で、ステキでした〜☆

でも、高い。。。^^;

0728_8.jpg

お土産に、
有明の塩のりと、ドライセロリを購入しました。^^


うなぎの寝床:八女市本町267
詳しくはコチラからどうぞ。

故郷へ。。。 

 

昨日、義父の初盆準備のため、
主人の故郷、八女(やめ)へ行ってきました。。。
0728_10.jpg
0728_17.jpg

高速に乗って40分。
福岡県八女市は、八女茶と、提灯などで有名な、
とても長閑なところです。

主人はここで生まれ、育ちました。。。

0728_11.jpg
0728_14.jpg 

少し前までは、ごく普通の田舎町?という感じでしたが、
ここ最近、白壁の古民家に移り住んだ若い人たちによる、
町おこし的な?お店が増えて来て、
観光客がチラホラ、訪れるようになってきました。

0728_15.jpg0728_13.jpg
0728_16.jpg
0728_12.jpg

義母の手伝いを終え、
久しぶりに主人と、
主人の生まれ育った町を散策。。。

0728_20.jpg
0728_18.jpg

「なんか、道路が狭い〜」が、
大人になった、主人の感想でした。。。^^

水族館に、行く!<その3> 

 

クラゲです。。。
0715_11.jpg 0715_10.jpg 0715_12.jpg 0715_13.jpg 0715_14.jpg 

ブルー、ピンク、オレンジ、グリーン、、、などの照明によって、
クルクル変化する姿は、
幻想的で、とってもキレイでした。。。

ぷわぷわと、漂う姿に、癒されます。
ここには、ずっと立ち止まって、、、眺めていたかった。。。
-- 続きを読む --

水族館に、行く!<その2> 

 

 
コチラは、犬のチンに顔が似ているから、和名をチンアナゴ。
砂の中から時々ピョコン、ピョコンと顔を出して、とっても愛らしかったです。
0715_4.jpg
0715_5.jpg


そしてコチラは、カメ。
こんな風に、水の中で泳いでいるカメを見たのは、初めてかも!
人間が、背中に乗れるくらいの、大きな、大きなカメでした。
0715_8.jpg
0715_9.jpg

カメといえば、、、浦島太郎!
いつも思い出すのが、幼稚園のときのお遊戯会で、
『浦島太郎』の劇をしたこと。
女の子たちの憧れの役、
竜宮城の乙姫さま役をしたのは、お金持ちの家の子でした。
私の役は、鯛 その3!(笑)

鯛の絵を描いたかぶり物をして、
一生懸命踊ったことを思い出します。。。^^;

水族館に、行く!<その1> 



めちゃくちゃ暑い中、
水族館に行ってきました!!!
0715_1.jpg 
子どもたちが小さい頃、家族で来たことがありますが、
家からちょっと遠いということと、入館料が高いということもあり、
それ以降、一度も連れて行ったことがありません。。。^^;

でも、大勢の家族連れを見ていたら、
ああ、もっと、あの子たちを連れて行ってあげれば良かったなと、
今になって、反省。。。
0715_2.jpg 
とりあえず、イルカショーを見てから、
館内を回ってみることにします。

ただし、館内は、人、人、人ーーー!!!
ゆっくり写真を撮る、、、という感じではありませんでした。。。^^;

初体験? 

 

この日、ココで、どーーーしても飲みたかったものがコレ!
KIRIN一番搾りフローズン生


ふわっ!ふわっ!の泡かと思いきや?
冷たくて、ちょっと弾力のある、シャリシャリした食感の泡でした。

お目当てのビールとマルゲリータで、
お腹いっぱーーーい!大大満足の一日でした。。。^^


↑画像に、マウスオンしてみてください。。。
このワザ、ココに遊びに来てくださるJUNさんから教えていただきました^^
-- 続きを読む --
thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

ポピー園 

 

ニュースでは、
「ポピーが見頃を迎えています!」って言ってたのに、、、
0524_4.jpg 

約1,000万本のポピー園で、

0524_1.jpg   

この子たちとの出逢いは、とても大変なものでした。。。

0524_6.jpg  


to be continued〜☆
-- 続きを読む --
thread: 写真日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

