ココロのままに。。。

日々過ぎていく時間を楽しみながら、私らしく過ごしていきたい。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ひなた食堂 

 

確定申告に行ってきました!
0305_5.jpg 
ここが噂の『サザエさん通り』です。
ここに遊びに来てくれる、DIESELとーちゃん情報で聞いていましたが、
歩くのは初めてです。

 
無事に申告を終えたあと、
ももち浜の、『ひなた食堂』でランチを食べました。
 0305_6.jpg 
ほくほくコロッケのトマトソース添え ¥750
ご飯、お味噌汁、小鉢(3品)、お漬物がついています。

ここには、去年も来たけど、
こだわりの素材を使った、ご飯の美味しい定食屋さんです。
                  0305_7.jpg 
          0305_9.jpg 
                0305_8.jpg  
           0305_10.jpg 
お天気がとっても良かったので、
ぶらぶらと、散歩をしながら帰りました。。。

LINE 

 

先週、金曜日に、
とても懐かしい方と、ランチを楽しんできました。
0201.jpg 

実は、先日、
LINEの、メッセージが届いたんです。。。

「もしかして?@@@さんですか?」
「はい!そうですよ〜」
「きゃー!懐かしいわ〜」
「そうですね。何年ぶりかしら?」
「思い切ってLINEメールしましたが、元気にしてました?」
「歳は取りましたが、元気ですよ〜^^」
「うわ〜、良かったら、ランチに行きません?」
「はい!そうしましょう♪」

・・・みたいなノリで。
以前お勤めをしていた頃、交流のあった方に、
かれこれ6年ぶりに、会ってきました。


娘や、ごく僅かな友人とだけしか使ってなかったけど、
LINEって、
こんなことも出来るんですね。。。(^_-)-☆


ガパオプレートランチ 

 

今年もまた、お友だちのKちゃんから、
年賀状のお礼に!と、美味しいランチをごちそうになりました。
0130_2.jpg 

辛くて辛くて、
あんまり味がよくわからなかったけど、、、
本場のタイ料理、美味しかった〜!∈^0^∋

ゴチソウサマデシタ!


 
今年は巳年だったので、
Heavy Year!
0131.jpg 
ヘビ柄の?地球型アフロヘアー?


深い意味はありませんが、
Kちゃんに、気に入ってもらえて、良かったです。。。(^^ゞ

しっぱい、しっぱい。。。 



先週の、とあるさぶ〜い日に、
rosaさんと、お外でランチしてきました。

詳しいお店情報は、コチラから。。。
0125_1.jpg 
rosaさんは、
ガサツな私と違って、
ほんわ〜かした、女性らしさが漂う人。。。
私より年下なのに、子育ては超センパイ!

ほどよい距離感を保って、お付き合い出来る、
大好きなお友だちです。


会うのが久々すぎて、話が止まらない!!!
スタバに移動しました〜^^
0125_2.jpg 
で?
何が失敗だったかというと、

ランチのメインを、撮り忘れたことと、
カメラのバッテリーマークが、点滅していたこと。。。


「食いしん坊」と、「慌てん坊」が、災いしました。。。


-- 続きを読む --

カフェでランチ 



とある日に、、、

 tori_7.jpg 


の〜んびりと、


                  
tori_6.jpg 
                                                            tori_4.jpg 
                     tori_2.jpg 
                                                              tori_5.jpg 
          

tori_1.jpg

おひとりさまランチを、楽しんできました。。。



tori_10.jpg 


キラキラカフェ とねりこ

母達の、お祝いランチ♪ 



昨日の卒業式でのこと。

学校内で、娘を捜していたところ、
偶然にも、息子が小学生の時に同じクラスだったお母様にバッタリ再会しました。
Kさんは、転勤族のため、17年前に北九州へ転勤されていたのですが、
5年ほど前に福岡に戻ってきていたようです。

式終了後、娘達の卒業と、17年ぶりの再会を祝し?
中央区六本松にある、カジュアルフレンチのお店『LE REPERTOIRE』へ移動しました。

title.jpg
注)画像は、HPよりお借りしています。

母達のお祝いでもあるので、ちょっとだけ奮発、、、
プリフィクスランチコース¥2,100をいただきました。

0309_6

まずはお互いに、やれやれ。。。
今日までの、苦労に乾杯です!(←あ、お水で、です。(笑))

Kさん家のお嬢様は、双子ちゃんです。
すべてのことにおいて、いつも同時に×2人分!
娘一人でも結構フーフー言っていたのに、Kさん家の大変さが凄く解りました。

0309_7

話は、
息子が小学生だった頃のことや、今の近況報告などなど。。。
17年間の話題は、なかなか尽きません。

0309_8

結局、2時間半もしゃべりっぱなしで、
満員だった店内は、最後は私たちだけになりました。

0309_10

ランチの後、私は娘のパシリで、袴を返却に行くため、お店で解散。
私が「塩麹の作り方レシピ」をメールする、
ということでお別れしました。

↑おしゃべりに夢中で、お料理の感想を書き忘れましたが、
どれもこれも、とっても美味しかったです。
お店の雰囲気も、気取らずにいて、あったかい感じのするステキなお店でした。

0309_9

特にこの、『ホロホロ鳥と春キャベツの蒸し煮』がとても美味しく、
おウチで作ってみたくなりました。

ひなた食堂 



今日は一日、曇り空の冴えないお天気でしたが、
福岡タワーに行ったついでに、『ひなた食堂』でランチをしてきました。

0308_2

ここは、ブログで仲良くさせていただいている、
DIESELくん家のブログに、よく登場しているお店です。
お店の名前がとても可愛くって、前からとても気になっていました。^^;

何を食べようか迷うほど、
どれもこれも、美味しそうなメニューばかりでしたが、
スタッフの方おすすめの、日替わりランチを注文しました。

0308_1

荒木とうふ店の厚揚げを使った、「厚揚げのステーキランチ」です。
厚揚げの下は、菜の花やほうれん草など、青野菜のソテーでした。
お味噌汁やお漬け物は、セルフサービスで、
何度でもおかわり自由です。
食後にコーヒーも付いていて、これで780円!
安いし、美味しいしで、大満足でした。^^

0308_3

店内は、お客さんが多く、写真が撮れませんでしたが、
思っていた通りのお店で、スタッフの方達も感じよく、
看板の手作り感が、とっても可愛かったです。
3月18日(日)は、「ひなた食堂誕生祭」。
一周年を迎えるそうです。^^

帰りにブラブラ歩きながら、図書館へ向かいましたが、
木曜日だというのに何故か休館日。…残念!
また、近いうちに、来る予定が出来ました。。。^^;


確定申告で、バタバタしていました。。。
今年も無地終了し、
帰りにさっそく!税金を収めて帰りました。

ロシア料理『ツンドラ』 

大名にある『ツンドラ』に行ってきました。
ここは、1960年創業の福岡で有名な、ロシア料理の老舗です。

0221_1.jpg

季節的に、みんなロシア料理モードになっているのかしら?
と思うほど、店内は満席でしたが、
ちょうど会計をしていた方たちと入れ替えに、
私たちは、席に着くことができました。


『つぼ焼きランチ』¥1.300

0221_2.jpg

サラダです。
ドレッシングは、カレーっぽい香りと、マスタードがちょっときいてる感じで新感覚でした。

0221_3.jpg

ピロシキです。
メニューに「ロシア風肉まんじゅうのあげもの」と書いてありました。
付け合わせは「カブースタ」ロシア漬けキャベツです。


0221_4.jpg

ボルシチです。
お肉がトロトロで、美味しかったのですが、イマイチぬるかった。。。(残念!!)

0221_5.jpg

0221_7.jpg

つぼ焼きです。
このお店では「グリバーミ」と呼ばれています。中にキノコのシチューが入っています。
ちなみに、ボルシチのようなスープが入っているものは「ガルショーク」と呼ばれるようです。



以上が「つぼ焼きランチ」の内容ですが、
食べたくて、食べたくてたまらなかったものを別オーダーしました。
↓コレです。。。

0221_6.jpg

ペルメニイです。
シベリア風水餃子、中身はひき肉です。搾ったレモンが、チーズ風味のソースに絡まって、
たまらなく後を引く美味しさでした。超うまし!!です


0221_8.jpg

お腹がいっぱ~いになったところで、食後にロシアンティーをいただきました。
ツンドラオリジナルのジャムが、紅茶の味をグッと引き立てて、とても美味しかったです。
ランチの後は、プラス¥160で楽しめます。



昨日は、年賀状のデーターを作ってあげたお礼にと、
お友達のコピーライターKさんから、おゴチになりました。^^
-- 続きを読む --

