ココロのままに。。。

日々過ぎていく時間を楽しみながら、私らしく過ごしていきたい。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ハロウィン 

ハーゲンダッツ

アイスクリームが食べたくなり、ちょっと贅沢してみました~。
季節限定のハーゲンダッツ パンプキン。
カボチャの好きな方には、この食感、いいかも。

ハロウィン

そしてハロウィンの日の今日、キャナルシティ博多には、
『博多ハロウィン仮装パレード&コンテスト』に参加する人達が
ぞくぞくと集まってきていました。
何か楽しそう!

今年もまた、行ってきました。 

達郎

正確には、10月13日水曜日なんですが、
『山下達郎コンサート』に行ってきましたー。
ここ何年間か、彼はいつもこのスタイルでステージに現れます。
ブルーのニット帽に、ブルーのシャツ、デニム、ワークブーツ。
そうそうこのシャツ、毎年同じ物、だと思うんだけど。。。
ま、歌がうまいから良いや~。

今年はシュガーベイブ時代の歌から、今現在の歌まで、
時間にして約3時間半、たっぷり聞かせてくれました~。♪

久しぶり~に、映画ネタ 

スクリーンで観るのは洋画だけ、と思っていたのですが
最近の邦画も、なかなかのものでした。

13人の刺客

まずは、『十三人の刺客』。
将軍松平斉韶の暗殺命令が出て、
十三人の武士達が己の命を賭けて、任務を全うするというストーリーなのですが、
憎たらしい将軍役の、SMAP稲垣吾郎の演技が凄いし、
役所広司を筆頭に立ちはだかる、
十三人の役者それぞれの気迫に満ちた演技が凄かった!
ラスト50分間の壮絶な死闘シーンは、途中でガタガタと震え出すほど。

悪人

次はコチラ『悪人』。
以前、原作を読んでいてちょっと観てみたくなり劇場へ。
個人的に、原作で理解し難かった部分が、映画を観て解消されました。
一つの事件にまつわる人達の、それぞれの思いがとても切なく、
観終わったあと、気持ちの奥底に何かが残ります。
最後の灯台でのシーンが、やっぱり印象的でした。
誰か私の手、握ってくれないかしら?

ゼロの焦点

そして、先日WOWOWで観たのがこれ、『ゼロの焦点』。
ご存知、松本清張原作です。
これは別にスクリーンじゃなくとも、
テレビでも良かったんじゃないの?という作品でした。
でも、中谷美紀って、こんなに美人だったかしら?と思うくらい綺麗だったな。
神様って、ほんとに意地悪。。。

灯りに癒されて、そして飲み過ぎて、、、 

灯明

昨日、『博多灯明ウォッチング』という行事がありました。
博多区の地域一帯では、こんな灯りが街のあちらこちらに灯されます。
詳しくはコチラから。

なので、久しぶりにKちゃんと、
仕事帰りにいつもの焼き鳥屋さんで待ち合わせ。
仕事の話や、この間の鹿児島の話やら、、、
気がついたら
おかげで、今朝は久しぶりの二日酔い~~~。
帰ってウコン飲んどけば良かったな。。。

博多部は、このように情緒のある行事がいろいろあります。
来月は、『御供所・冷泉ライトアップウォーク2010』というのがあり、
こちらもなかなか情緒のあるイベントになっています。

鹿児島 おみやげ編 

黒ぶた侍1

味はともかく、
思わず!引き寄せられるように(笑)、息子と娘に「おみやげ」買いました。
『黒ぶた侍』3個入りで1,050円。
ちなみに、2009かごしま新特産品コンクール最高栄誉 県知事賞受賞!だそうです。
さて問題です。私はどこから食べたでしょう?

鹿児島へ 

西郷隆盛
美術館

田中一村 新たなる全貌』を観に、鹿児島市立美術館に行ってきました。
鹿児島中央駅前から、カゴシマシティビューバスに乗って
「西郷銅像前」で降ります。
市立美術館は、この銅像に隣接しています。

アダン

私は、奄美に移住してからの作風の方が好きですが、
数ある作品の中でも、この『アダンの海辺』が気に入っています。
作者の穏やかな気持ちが、伝わってくるような気がします。

いろんな絵画展を観に行くたびに、
私は、作者がどこから描き初めたのだろう?と
1枚1枚を観ながら、つい考えてしまいます。
考え始めると、1枚を観るのにずいぶんと長い時間がかかってしまい、
今回も約3時間半もの、美術館滞在となってしまいました。

20日の鹿児島市内は、時折小雨がパラつく曇り空でしたが、
彼の終の住処となった奄美大島では、大変な豪雨に見舞われたようです。
被害に遭い、避難生活を余儀なくされている方たちが、
一日も早く、普通の生活に戻れますよう心からお祈りいたします。

私、「買う派」です。 

ジョンレノン

と、言っても、
久ーーーしぶりにCD買いました。

毎月のことですが、17日締め切りの仕事に追われていました。
老体にムチを打ちながら(笑)
今月もやっと、02:17に納品を終えて、無事に終了です。

今日も一日おつかれさま~ 

天気が良かったので、
今日はお弁当を買って、会社の近くの公園で「ひとりランチ」をしました。

290円の海苔弁当でも、
空気とロケーションのおかげで、と~っても美味しい!
(お給料前なので、仕方ない。。。)

冷泉公園1
冷泉公園2
冷泉公園3

お掃除のおじさま達、いつもありがとうございます!

半月

5時半頃、Kちゃんからの『バリきれいな夕陽が沈んどるよ~』のメール。
(エッ?どこで見てるの?もしかして?海?)
確かに!帰る頃には、こんなにキレイな月が出ていていました。

ホークスも、今日は念願の1勝が出来て良かったです。
早く帰ってきて、応援した甲斐がありました。

いざ、京都へ<番外編> 

ウィンドウ2
ウインドウ

四条河原町を歩いていたら、ステキなお店を見つけました。
オーダーメイドの洋服と、帽子の店。あ、カワイイ靴も。

『帽子教室』という張り紙が見えます。
京都に住んでいたら、ちょっと習ってみたいな。。。

いざ、京都へ<後編> 

3日目の朝、
今回の目的の一つ『イノダコーヒー本店』へ行ってきました。

いのだ1
いのだ6
いのだ7
いのだ3
いのだ2

店内は、評判通りのとても落ち着いた空間で素敵でした。
あいにく禁煙席が空いてなかったので、
こんなに可愛いテラスで、朝食を食べました。
「京の朝食セット」1,200円をチョイス。
朝7時の空気は、さすがに爽やかで気持ちよかったです。

いざ、京都へ<前編> 

20101009085842674.jpg 

夏の暑さが落ち着いた頃、
父の13回忌のため、母と京都へ出かけてきました。
まずは、大谷本廟でお参りをします。
お彼岸だったので、多くの人で賑わっていました。

お参りを済ませたら、京都駅から比叡山へ向かいます。
今回の母の希望、『死ぬまでに、琵琶湖に行ってみたいの~』
というリクエストに応えて、比叡山から琵琶湖に下るコースを選んでみました。

20101009090003a0c.jpg 

叡山電車→叡山ケーブル→叡山ロープウェイに乗って、
比叡山延暦寺に到着です。

2010100909001848d.jpg 

延暦寺の総本堂、根本中堂へ向かいます。国宝!です。
残念ながら撮影禁止でした。

20101009090038e81_20121021104313.jpg 

阿弥陀堂。
時間がないので、東塔だけの見学になりましたが、
これから坂本ケーブルを利用して、琵琶湖へ向かいます。

比叡山

少~し、雲行きが怪しくなってきましたが、琵琶湖です!
遥か昔、彦根に住んでいた人と文通をしていたことを思い出しました~。

琵琶湖1

坂本ケーブル→江若バス→京阪電車を利用して、浜大津に到着です。

琵琶湖2
琵琶湖4
琵琶湖3

琵琶湖沿いに、こんなオシャレなカフェが建ち並んでいます。
歩き疲れたので、ここでちょっとティタイム。
足がパンパン!です。
湖の周りを、ワンコを連れてお散歩する人がたくさんいました。
お留守番している我が家のワンコ達、元気にしてるかな?
ちゃんとご飯もらってるかな?

さて、暗くなってきたので、
これから京阪電車に乗って京都に戻ります。

25周年 



2010100521023003a.jpg 

明日10月6日で、結婚25周年を迎えます。
記念に、ダイニングテーブルの椅子を買い替えました。

テーブルは、まだまだイケルということで、今回は椅子だけ。
ちょーっと、色が違っていましたが、ご愛嬌ご愛嬌。

